とよかわ吹族管掲示板

80934
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

椿姫観音 - モモコ

2017/08/23 (Wed) 06:40:30

家康の散歩道第3ポイント

亡き夫・飯尾豊前守に代わり、引間城主となったお田鶴の方。

徳川勢との戦いの末、命を落とします。

家康公の正室・築山御前が彼女の死を憐れみ、塚の周りに椿の花を植えたのが由来とか。

小さな祠ですが、きれいに祀られ、祈願石もあります。

四国にて - モモコ

2017/08/22 (Tue) 05:57:47

四国は遠いっ!

今回、午後出の2泊3日。
福山でレンタカーを借りて、しまなみ海道を通り、大洲で1泊。
足摺岬や桂浜を回って、アンパンマンミュージアムに寄り、岡山で車を返しました。

だ~っと車で移動して海を見て、まただ~っと移動して岩を見て・・・って、そんな感じ。
楽しかったけど、疲れました。

一番感動したのは、唐人駄場
すごい山の中でしたけど、行く価値はありました。

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_tojindaba.html

悲しかったのは、デジカメが壊れたこと。
最後のアンパンマンミュージアムで壊れたので、画像はほぼ残ってますが。

ただいま - モモコ

2017/08/21 (Mon) 06:44:28

金曜の午後出で(午前中、どうしても抜けられない仕事があったので。。。。。)2泊3日で四国まで行ってきました。

楽しかったけど、遠かった。

で、今日は仕事だし。

がんばって、行ってきま~す!

更新情報 - モモコ

2017/08/18 (Fri) 04:26:02

楽園附属図書室・コミックのコーナーに「青のオーケストラ」追加です。

************************

おまけ画像は、浜松八幡宮内・雲立のクス

三方ヶ原合戦で敗走した家康がこの木の洞に身を隠していると、突然雲が立ち上がり、神霊が白馬に跨って浜松城へ飛び立ったとか。

折り紙女子高生 - モモコ

2017/08/17 (Thu) 06:04:00

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/16/news095.html#utm_source=mixi&utm_medium=feed&utm_campaign=20170816-060&utm_term=nl&utm_content=link

1枚の折り紙で作られた「女子高生」

・・・展開図見ても、わかんない。





おまけ画像は、浜松八幡宮内のお稲荷さん

路上の光景 - モモコ

2017/08/16 (Wed) 06:13:14

https://videotopics.yahoo.co.jp/video/vtps/127022

サイドカーに乗っているガタイのよいヒトは・・・!?

さすがロシアだわ。





おまけ画像は、優雅なリカちゃん一家

リカちゃん展 - モモコ

2017/08/15 (Tue) 06:16:47

http://licca-nagoya.com/

名古屋松坂屋で、リカちゃん展やってます。

精霊馬 - モモコ

2017/08/14 (Mon) 06:17:13

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/13/news015.html#utm_source=mixi&utm_medium=feed&utm_campaign=20170813-014&utm_term=nl&utm_content=link

精霊馬いろいろ

我が家でも作りますが・・・ま、まけたっ!

私のお気に入りは、白馬が引く馬車わーい(嬉しい顔)







おまけ画像は家康の散歩道第2ポイント・浜松八幡宮

緑の多い立派なお社です

イタイ。。。。。 - モモコ

2017/08/13 (Sun) 08:06:52

きのう、階段の一番上から落ちたんですよ。



もうあかん!

と思いましたが、とっさに左手で手すりをつかんだ・・・んだと思う。

結果的には、3段程度落ちただけですみました。

で、左腕と左足の打撲、腕には擦り傷追加。




血は出るし、すご~~~~く痛かったですが、しばらく待っても腫れてはこないし。

とりあえず、腕も脚も動くし。

仕方ないので、それから晩御飯の支度をして、練習へも行きました。




コンクール前じゃなくてよかったあ~!

指とか手首じゃなくてよかった。

チビガリでよかった。(落下事故は比較的軽傷ですみます。)

でも、痛い。




一晩寝たらひどいことになってるんじゃないかと思ったが、そうでもない。

でも、痛い。

***************************

ところで、ボケて曜日感覚が狂ってて、きのう更新しちゃった。

面倒だから、直さないけど。

更新情報 - モモコ

2017/08/12 (Sat) 04:31:02

資料室にコンクール結果2017UPです。

**************************

家康の散歩道

浜松に残る家康公ゆかりの地を歩いて巡るコースです。

以前から行ってみたいなあ・・・と思っていました。

リーフレットによると全長約10km、徒歩約2時間

このコースが2時間で歩けるってどんな人だよ!?

一部だけにしようか、遠鉄やバスを使おうか・・・と悩んでいたら、なんとレンタサイクルがあるじゃないですか!

GO~!!




え~っと、結局レンタル4時間ではゴールまで行きつけず、途中でリタイア

しかも、後でふくらはぎがつって、大変なめにあいました。

でも、楽しかった。




脚に自信のある方には、おすすめします。

行けなかった博物館周辺は、今度バスで行こう。。。。。




駅前の出世大名家康くん、今日は散髪中


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.